新サービス告知をWeb広告で展開。コンバージョン400件獲得。

株式会社インフォセンス
新事業戦略部  
中村雄一様

Q1 サービス導入にあたっての課題とWeb広告の実施について教えて下さい。

弊社では2022年2月に新サービス「デジタル点呼マネージャー・スマート」の販売を開始しました。既に前年より、同シリーズ製品「デジタル点呼マネージャー」を販売中でしたが、今回は別の業種の企業様を、お客様をとして開拓する必要がありました。そのため、早く、広く、他社に後れを取ることなく、市場へ周知する方法を見つけること、短期間で、広くお客様へ周知する方法として、Web広告が最適であると考えました。

また、Webユーザーの反響をチェックしつつ、柔軟な運用が可能な点もWeb広告のメリットだと考えています。

Q2 Web広告を実施した成果や満足度を教えて下さい。

新サービスはちょうど市場のニーズが高まっていた時期ではありますが、Web広告を導入したことで、弊社の製品を短期間で広く世の中に周知することが出来ました。実施から約8か月で約400件のコンバージョンを獲得することができました。Web広告で多くの企業様から導入に関するご相談や見積のご依頼をいただいたことが大きな成果だと捉えています。

また、提案代理店からのサポート内容にも満足しています。当社では過去にリスティング広告の運用経験がなかったのですが、月々の運用結果をレポートしていただきつつ、状況に応じて、改善に向けた運用方法ををいただけるため、とても助かっています。実際にキーワードや広告文、配信時間帯やデバイスの変更を行うことで、改善効果が表れています。

Q3 御社にとっての広告会社の役割について

今回のWeb広告に限らず、以前から展示会への出展や、印刷物や映像などの販促活動全般において、幅広くサポートしていただいています。

販売促進や広報に関して、まずは代理店へご相談させていただいていますが、いつもスピーディーにお返事をいただけます。また、あらゆる広告の実施方法に関して幅広い知識を持っておられ、その中から我々の予算に合った有用な案をご提示いただけるので助かっています。

Q4 あらためて御社サービスのPRをお願いします。

デジタル点呼マネージャー・スマートは、白ナンバー事業者のアルコールチェック業務を一元管理するためのクラウドサービスです。わかりやすくシンプルな操作で、運転者は外出先のスマホからでも、アルコールチェックと記録の登録が行えます。また記録データはクラウドに保管されるため、管理者はいつでもどこでも、対象者全員のチェック状況をタイムリーに把握することが可能です。

製品特設サイト:https://dtenko.jp/smart.html